SSブログ

自分だまし (自分のためのメモ) [文学]

人間は(とくに日本人は)、
タテマエで考える習慣がついていて、
それを自分の本心だと思っていることが多い。

アナタのやりたいことは何ですか?
と人から聞かれ、
エエカッコしたい気持ちもあって、
家族のために生きますとか、子供のためとか
社会の何とか、かんとかのためと言ってしまう。

でも長年人生を生きていると、
人生の酸いも甘いも噛み分けた(?)ためだろうか、
こういうタテマエ回答を耳にすると、
嘘っぱちとは言わないまでも、ウソウソと感じて、
歯の浮く思いがしてしまう。

こうなってしまう背景として、
本当にやりたいことを普段、
まじめに考えてこなかったために
ついタテマエ回答が思い浮かぶのだろう。

また普段考えてこなかったので、
自分のタテマエ回答を、本心からの願いだと
勘違いしてそれを人生の目標にしてしまったりする。

こういうのは自己だましだ。
昨今、よく蔓延している。

ボクは思う。
イチローのような人に
アナタのやりたいことは何ですかと聞いたら、
もうコンマ何秒の間をおかずに、
メジャーリーグへ行き、打率何割を
達成したい、とか即答するだろうな。

常日頃からしっかりと自分の目標や使命を
心に刻んでいる人は、質問に戸惑うことなど
ありえない。

えーと、目標は・・・と、
タテマエ回答が出てしまうというのは、
普段何も考えていない証拠だ。
気をつけねばなるまい・・・

(2015-04-11 SNS日記より)

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柄でもないのだが・・・雨読記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。