SSブログ

人として恥ずかしいこと [人生]

曽野綾子さんが新聞コラムに書かれた小さな文章があります。最近出た書籍で知りましたが、まさにひざを叩くというか、同感の思いでした。

辛口の表題が付いていますが、『人間として恥ずかしい他者への「三つの要求」』という文です。
この世で人間が他者に要求してはいけないものが三つあり、
1.自分を尊敬しろ
2.人権を要求する
3.自分に謝れ

いちばん始めに掲げられた「自分を尊敬しろ」という要求は、そこまで露骨に言うことはまれでしょうが、心の中に潜伏していろいろな形に変形して現れているようにも思います。

信仰にからむことがらをふと思いました。
自分の信じているものと、ことなる宗教を信じる人について、あれこれと言わない、批判しない、立ち入らないというのが、大人の節度というものではないかと考えます。

しかし実際には、この手の勧誘はじつに多くて、自分の考えの強要の姿になっていることが多いですね。
おのれの信心を称えるあまり人に勧めたり、布教しようとしたり、信者を増やそうとするのは、明らかに度を越えて迷惑な行為です。

また、趣旨から外れたコメントを書き込み、しきりに自説を唱える人がいますよね。あるいは自分の信念に合致しないものを否定してかかる。しかも懲りずに。
お前は間違っている、オレが正しい、オレを敬えという鬱屈した「しこり」を抱いた人なんだと感じます。

人は人、元気に過ごしているのなら、だまって見守るだけです。
またそれに関連しますが、真実はひとつなのだという考えは、やはり偏狭な考え方ではないかと。この真実のところを神と置き換えても同じです。真実は人の数ほどあると考えるのがほんとうのこの世の真実ではないかと考えます。

しょせんわれわれのような凡人に、真実があますところなく理解できるものか、と感じますね。

ある人にとってすばらしい教えであっても、隣の人にとっては何の価値もないということはありえます。人から相談されたり問われたら、自分の考えとして述べればいいのです。

(2016-08-12 SNS日記より)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。