SSブログ

ブログのタイトルを変えました [こころ]

旧ブログタイトル「OASIM's Memo」をあらため、「saborichのメモ」と変えました。
アクセス数を久しぶりに見たら、日々読んでいただいている様子で、
こんなものでも読んでいただけるのですね。ありがたいことです。
タイトル名を変えた経緯などを少し書きます。

もともとの「OASIM's Memoというブログは、あるSNSサイトに書いてきた
日記の中からおもに、こころに関すること、宗教に関わる日記などを抜粋して
そのまま貼り付けたようなスタイルではじめました。
そのサイトとは、趣味人倶楽部といい高齢者が中心の交流サイトです。
https://smcb.jp/

その中で自分はハンドルネームをOASIMとしていたのでそのまま、
OASIMのメモというきわめて安易な名前をつけていました。
それは自分のための日記保存フォルダーとして利用していたためです。
つまり、ひとさまに読まれることを想定していないブログでした。
しかし日々読んでいただいていることを知り、
ちょっといい加減な名前すぎるなと反省したしだいです。

なお、OASIMというイスラム系の名前から、この筆者は日本人でないのではと
思われます(また事実、イスラム圏でOASIMという方はたくさんおられるのですが)、
亡くなった母の名前みさおを逆にしたものです。
趣味人倶楽部では、OASIMとして参加しています。

とはいっても、saborichのメモというタイトルだって、相変わらずではないかと
いわれそうですね。このsaborichというハンドルネームは気に入っている理由があって、
兄貴分の「ゆっくり育て、サボテンたち!」というブログから来ています。
長年、サボテン栽培をしており、サボテンだらけという意味でsaborich。
ときどきサボるようでもあります。栽培日記ブログを書きつづけて、
けっこうなアクセス数をいただいています。
https://saborich.blog.ss-blog.jp/

余談ですが、長年詩を書いていて、詩誌に所属していたのですが、
今年になり退会しました。
ときどき書く詩を、サイトにまとめようと準備しています。
順次掲載していく予定です。
http://poemslake.jugem.jp/

長々説明しましたがタイトル名を変更いたしました。
なお趣味人倶楽部の日記からの転載と、新たに書くこころ日記風のものと
混在すると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。