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今日の言葉 ~信じること~ [浄土真宗]

「・・・だから人間が仏や神を信じるという態度は
おかしいのです。そしてこのような形で信ずれば、
必ず裏切りにつながります。

ひろさちや著『人は死んでもまた会える』より」

人間は、神を信じるとか信じれないとか言う。
そして信じない人には救いは無く、
その人は地獄に落ちると恐れる。

しかしさちやさんは、その態度はおかしいという。
それじゃ人間が主で、神が従だと。

確かにそうである。
人間が信じるとか信じないという態度を決めることで、
神が救いの手を出したり出さなかったりする。
神の手は、人間の信仰の有無で出たり引っ込んだりする。
神の自由は無いのだろうかということになる。

また信じる信じないの態度如何で、
救いというご利益が、出たり入ったりするのであれば、
ご利益のため、人間が神を利用しているだけだ。
人間のご都合で、神の出番が有ったり無かったりする。
はたして神は人間に使われているご利益マシンなのか。
神はそんな軽薄に利用されてしまう存在なのか。

だから人間の方で、信じますとか信じませんとか
言っていることは、すごくオカシイ。
そんな尊大な態度でいいのかということ、
そして、神の行為を左右するほど、
そんなに立派なんですかアナタは?、ということになる。

いやそんな大それたことは考えていないと、
言ったとしても、要するに信じるからには、
必ず救ってくださいねと神に命令しているのと同じだ。
だから信仰していても、ご利益が無ければ、
(無いと信じられなくなったら)信仰は捨てられてしまう。
いつまでもグラグラして、いろんな神を遍歴していくことになる。

では信じるとは何なのか。
信仰とは何なのか。

親鸞さんの言葉をまとめた歎異抄に、
こんな言葉が出てくる。

「この親鸞は、一人の弟子も持っていません。
なぜなら、わたしのはからいで他の人に
念仏させるなら、その人はわたしの弟子とも
いえるのでしょうが、阿弥陀仏のはたらきに
うながされて念仏する人を、わたしの弟子などと
いうのは、まことに途方もないことだからです。
・・・
如来からいただいた信心を、
まるで自分が与えたモノであるかのように、
取り返そうとでもいうのでしょうか。  第6条より」

人間が信じる信じないと言明するよりも、
(はるか前の段階ですでに)
信じられるものだと分かること、
そのことを自覚し分からせてもらうこと。
信心は向こうから与えられるもの、
救われていることのお知らせ。

(2015-10-06 SNS日記より)

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