SSブログ

目覚め [宗教]

宗教的な心の転機として目覚めというものがあります。
キリスト教の世界では回心といったりします。
また禅では悟り体験とかといいますね。

宗教によっていろいろな表現をしますけれど、
つまるところそれらは、なにを言っているのだろう、
と考えることがあります。

大それた問題ですが、自分なりに考えると
それまでの生活を支配していた考え方や信条が、
ひっくり返ることだというふうに思います。

しかしこれだけの言葉では、よくわかりません。

ひっくり返るということが起きるためには、
元の状態があり、それを逆さにする何らかの
体験を所有しない限り、ことばの意味を成しません。
ひっくり返った世界を覗かない限り、
そうか元の生活が逆さまだったのだな
とは思わないわけです。

元の生活を規定するものはなんだろうと
考えると、それは自我を中心とした世界観、
思想なのではないかと思います。
自我中心の考え方に骨の髄まで、
染まっていたんだなという自覚です。

でも自我中心の生活だったのだなと
ふり返る視点を持たない限り、
また自我中心と表現しても、
その言葉の意味が伝わりません。

まことに厄介な話です。
したがって、この手の話は
ほとんど共感を得ることはありません。
理解されません。

ある集まりでお話させていただくことが
ありますが、それをうまく表現するすべがなく、
もどかしい思いをします。

自我中心ではない世界とはなにかといわれれば、
今生かされて生きているということに尽きるのです。
でも生かされているという意味が伝わらない。

かつては自分もそうでした。
人身受けがたし、今すでに受く(三帰依文)。
この言葉の意味がわかるのに何十年もかかりました。
いまはもうこの言葉だけでいいとさえ思います。



いよいよ今年も残すところあとわずか。
よい年をお迎えください。

(2015-12-31 SNS日記より)

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。