SSブログ

10年という目安 [上達・練習]

芸ごとを、ひと通りなせるようになり、人に教えられるようになるには、
5,000時間ほどの練習がいるとよく言われます。

これは、ふしぎに、いろいろな分野におけるその道の専門家が共通して言うことですね。
この5,000時間という時間は、ある程度客観的な数値なのだろうと思います。

一日2時間の練習を欠かさず重ねた場合、7年で5,000時間に到達します。
休日とかの事情などがあるので、芸ごとは10年頑張れば、一端のもの、
つまり師範級になるということです。

この10年を長いと感じるか、短いと感じるか。

そのへんの気構えによっても、達成する割合が違ってきます。おそらく経験からいって、
そのことがらが好きで仕方ないならば、挫折せずに10年間続けることが出来るでしょうね。

ところが、ほとんどの場合は、10年も続かず、3ヶ月くらいで止めてしまうことが
多いのではないでしょうか。

その理由は、気分の変化や小さな変動の波に、
すぐ翻弄されて、疑いを抱いてしまうためです。

飽きてしまったとき、続ける意味がわからなくなったとき、
やろうという信念に疑いが生ずるのですね。

信念を持って続けることは難しいです。
だから師範級の人は少ないし、達人というのは稀なのです。

10年腰をすえて努力できるかどうか、言葉では簡単なのですが、
これがね、簡単じゃないのです。

芸ごとばかりでなく、テーマを決めて勉強していくときも、
投資活動ををするときにも、同じ事情だなということを、このごろ思いますね。

(2014-03-29 SNS日記より)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寂寥個性の発露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。