SSブログ

結婚記念日 [身辺雑記]

今朝目覚めて、そう今日は36回目の結婚記念日だ、
と思った。
「記念日だね」
「そう!何年目になるの?」
「結婚したの1978年だったから、36年だよね」
「今日はなんにも用意していないよ。
それに夜、会合があるから・・・」
「ああ、ま自分も、夜は絵画教室だしね」

LINEで娘たちから、おめでとうのメッセージが届く。
仲がいいとか何とか・・・
娘は成人して、それぞれ長野県の別の町に住んでいる。
娘も大きくなるわけだと思った。36年も経てばね。

配偶者は、いつまでもそばにいると思い込んでいる。
で、あとで振り返れば、余計なことに時間を使ってしまう。
ほんとうに家内に向き合って生きているだろうか。

そろそろ考えないといけないなと思う。
あと10年、今のままで暮らせるだろうか。
20年経ったらどうだろうか。

でも振り返ると深刻な諍いやトラブルもなく過ごしてきた。
ときに言い合いはあるにしても、
何日にもわたって冷戦をすることはなかったな。
そういう意味では賢い女性なのだろうと思う。
頼りないくらいにおとなしく見えた。
大丈夫かなと結婚当初は思ったのだけれどね。

先日から、金融関係のメモを整理している。
どこにどのくらいのお金が預けてあって、
ID,パスワードを書いておかないといけない。
保険には何に入っていて、
自分がもしもの場合は、どこへ連絡するのか。

紙のメモにして、それを紛失するとまずいけれど、
家内がネットを使いこなせるとは思えない。
そのメモを互いだけがわかる場所に
しまっておかなければいけない。

36年も経つと、こんなことをしきりに配慮する。
若いころには思いもつかないことばかり。
世の中は無常であって、なにひとつ
変わらないものは無い。

(2014-03-26 SNS日記より)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラスの足し算 その2寂寥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。