SSブログ

タイムマシンに乗って、生を考える [人生]

なにやらSFっぽい表題なのだが、最初はタイムかマシンに乗って、
愛を考える、にしようと思った。
内容はきわめてまじめな(?)仏教的な話。

ベトナム人の禅僧ティク・ナット・ハン氏の著書のいくつかは、
日本語にも翻訳されていて、愛読書になっている。
ハン氏は、日本の禅僧の趣とはことなり、仏教の根本的な真髄を
まっすぐ語って已まないところが魅力。その内容は直裁的で鋭い。
しかし、わかりやすいかというと、そうではない。
禅書に見られる難解さに出会うことも多い。

ハン氏のこんな文章がある。
『私たちが腹を立てたときにはどのような反応をするだろうか。
ふつう喚いたり叫んだり、金切り声を上げたり、自分の問題なのに
他人を責めたりするが、無常の目で怒りを見つめたら、立ち止まって、
呼吸に戻ることができる。究極の次元でおたがいに腹を立てながら、
目を閉じて深く見つめる。三百年後の未来を思い描いてみる。
・・・
未来に目を向けると、自分にとって相手はとても貴重な存在だとわかる。
いつ相手を失うかもしれないと気づけば、もう腹など立たない。相手を
抱きしめて、こう言いたくなるだろう。
「なんてすばらしいことだろう。きみはまだ生きている!
どうしてきみに腹など立てたのかな。私たちはいつか死んでいかなければ
ならないのだ。こうして一緒に生きているあいだは、たがいに腹を立てる
なんてばからしいじゃないか。」
私たちが自分を苦しめ、相手を苦しめるほどに愚かなのは、ふたりが
無常だということを忘れているからだ。いつかふたりが死を迎えるとき、
持ち物のすべてを失う。力も家族もすべて。いまここに持っている自由、
平和、喜びだけが、私たちのもっとも大切なものだ。しっかり目覚めて
無常を理解しなければ、幸せになることはできない。』

      ティク・ナット・ハン著『死もなく、怖れもなく』p.52

ボクたちは、あまりにも現在のごたごたに気をとられてしまい、
怒ったり貶したり、悲観したり、バタバタやっているのだが、
そんなボクらに向かって、ハン氏は、タイムマシンに乗って、
三百年も後の世界に行ってみたまえと言う。
そしていまを振り返ってみたまえと。

一週間もすれば、ごたごたしたことを忘れてしまう記憶喪失の自分たちだ。
三百年もたったら、自分という存在すら想いだされるのかあやふやだ。
そして相手の存在も。

三百年前に、このふたりがけんかしていがみ合っているとのことだが、
はるか過去のことで、このふたりは二つのゴマ粒みたいなちっちゃなものだ。
じつは、出会って縁があったのではないか、仲がよかったのではないか、
そんな風にも思えるだろう。

**********

ボクは最近理解したことがあって、家内に対して寛容になる、気恥ずかしい
表現をすれば愛するコツを会得した感じがしている。
くるまで出かけたときに、ハンドル握るのはたいていボクなのだが、
助手席の家内は、やれ道を間違ったとか、こっちの道を行くほうが
近いのに、とかこまごまと言う。ハンドル権を持っているのは自分なので、
いちいちうるさい奴だなと思うのが常だ。

で、あるときに気づいた。
ああ、あのときにうるさい奴だと腹立たしく思って、ハンドルを握っていた
けれど、その瞬間は、二人で仲良く車で出かけているあの時間は、
とてつもなく大切で貴重な幸福な時間だった、それは二度と来ないのだと。
それを思い返している自分がいる。

ハン氏がいう、三百年のタイムトラベルは必要なかった。
いまという時間が輝ける幸福の時間なのだ、ということが腹のそこに、
ストンと落ちた瞬間だった。

(2016-05-18 SNS日記より)

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。