不安に対処しないという対処 (自分のためのメモ) [人生]
不安というものは嫌なものです。
不安のネタがあるときはそのことへの関心が頭を占めますし、
嫌な気分に苛まれます。
それに厄介なことに、不安のネタがない時でも、
やはり不安というものは同じように湧くのです。
体質が過敏になると、不安がないことが不安のネタになります。
これは冗談でなく、本当に起きる現象です。
改善意欲の強い人や、完全にこだわる人は、
この不安を何とか無くす努力をします。
生活感情のなかから「不安」の文字を消し去ろうと努めます。
こんなものがあっては堪らないとばかりに。
しかし不安と闘っても、勝ち目はありません。
湧いてくる不安というものは理屈で生じているのではなくて、
ほぼ感情に近いものですからね。
だからいろいろな無くす努力は通用しないのです。
なくなったと思ってもそんなものは一時しのぎに過ぎず、
また湧いてきます。
中国禅の第二祖に慧可という方がいて、
達磨大師に師事しその法を嗣ぎました。
慧可が達磨大師に弟子入りするときに、
不安で不安で堪らない、
どうか師よ、自分をお救いくださいと懇願します。
達磨は、その不安の心をここに差し出してみよと命じます。
何年か何ヶ月か分かりませんが、
慧可は追求の努力を重ねたと思いますが、
終いに、その不安の心をとらえることはできない!
と絶望して達磨に訴えます。
このとき達磨の言ったことで、慧可は問題を解決します。
達磨は「お前の不安を取り除いてやったぞ」というのです。
なんだか拍子抜けするような言葉ですが、
じつに深い言葉であると反芻します。
またこの師弟が向かい合う心の状態があまりにも対照的です。
慧可はすっかり絶望の淵にいるのに対し、
達磨はそれが救いだ、
それで安心だ、と言っているのですから。
不安はわれわれを苦しめます。苛みます。
それにたいして解決の道は無いに等しいです。
どうしたらいいのかと問い続けます。
ついにはどうしようもなくなって絶望してしまいます。
そのときに、その課題解決!とは。
不安とは、未来を感じて先取りする気分です。
それはここには無いものです。
過去のことがらに不安は感じません。
また現在のことがらにも(恐怖や脅威はあるにしても)不安はありません。
未来の影です。
したがってそれの存在を否定はできないです。
不安が無いとすることはできない。
自分は未来を持つと考えるかぎり、不安はあります。
しかし不安を生み出す本体は現在には無いものです。
つまり頭で未来の影を先取りして苦しむのです。
その構造が納得できてしまうと、
不安はなくならないことが分かると同時に、
その本体はここにはなく、
現在に生きる自分には対応の方法も無いのだとわかります。
なので、放っておくしかないということになります。
森田療法では、作業を通じて不安に固着した心のクセを離脱させようと試みます。
いや離そうとする自力努力は、ますます固着させてしまう方向に作用しますので、
放っておくのです。
不安は現在には関係していないのですから。
(2016-07-25 SNS コラム記事より)
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不安のネタがあるときはそのことへの関心が頭を占めますし、
嫌な気分に苛まれます。
それに厄介なことに、不安のネタがない時でも、
やはり不安というものは同じように湧くのです。
体質が過敏になると、不安がないことが不安のネタになります。
これは冗談でなく、本当に起きる現象です。
改善意欲の強い人や、完全にこだわる人は、
この不安を何とか無くす努力をします。
生活感情のなかから「不安」の文字を消し去ろうと努めます。
こんなものがあっては堪らないとばかりに。
しかし不安と闘っても、勝ち目はありません。
湧いてくる不安というものは理屈で生じているのではなくて、
ほぼ感情に近いものですからね。
だからいろいろな無くす努力は通用しないのです。
なくなったと思ってもそんなものは一時しのぎに過ぎず、
また湧いてきます。
中国禅の第二祖に慧可という方がいて、
達磨大師に師事しその法を嗣ぎました。
慧可が達磨大師に弟子入りするときに、
不安で不安で堪らない、
どうか師よ、自分をお救いくださいと懇願します。
達磨は、その不安の心をここに差し出してみよと命じます。
何年か何ヶ月か分かりませんが、
慧可は追求の努力を重ねたと思いますが、
終いに、その不安の心をとらえることはできない!
と絶望して達磨に訴えます。
このとき達磨の言ったことで、慧可は問題を解決します。
達磨は「お前の不安を取り除いてやったぞ」というのです。
なんだか拍子抜けするような言葉ですが、
じつに深い言葉であると反芻します。
またこの師弟が向かい合う心の状態があまりにも対照的です。
慧可はすっかり絶望の淵にいるのに対し、
達磨はそれが救いだ、
それで安心だ、と言っているのですから。
不安はわれわれを苦しめます。苛みます。
それにたいして解決の道は無いに等しいです。
どうしたらいいのかと問い続けます。
ついにはどうしようもなくなって絶望してしまいます。
そのときに、その課題解決!とは。
不安とは、未来を感じて先取りする気分です。
それはここには無いものです。
過去のことがらに不安は感じません。
また現在のことがらにも(恐怖や脅威はあるにしても)不安はありません。
未来の影です。
したがってそれの存在を否定はできないです。
不安が無いとすることはできない。
自分は未来を持つと考えるかぎり、不安はあります。
しかし不安を生み出す本体は現在には無いものです。
つまり頭で未来の影を先取りして苦しむのです。
その構造が納得できてしまうと、
不安はなくならないことが分かると同時に、
その本体はここにはなく、
現在に生きる自分には対応の方法も無いのだとわかります。
なので、放っておくしかないということになります。
森田療法では、作業を通じて不安に固着した心のクセを離脱させようと試みます。
いや離そうとする自力努力は、ますます固着させてしまう方向に作用しますので、
放っておくのです。
不安は現在には関係していないのですから。
(2016-07-25 SNS コラム記事より)
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2016-11-19 23:12
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