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生きる意味 その2 (自分のためのメモ) [人生]

前メモに書いたことがらは、通常の意味で、
わかりにくいと思う。
そこで補足した内容を、再び書いてみたい。
(ますますわかりにくいと指摘される可能性もある。)

率直な表現をすれば、人生の意味について云々することは、
たいへんおこがましいという感覚を持っている。
正直、そんな大それたことを言葉にするのは恥ずかしい。

自分はそんな立場に無い。
そんなことがらは(キリスト教的に言うならば)
神様に任せたい。それは神様のアイテムで、
自分があれこれを言うような領域のことがらではない。

それなのに、若い頃はそれを真剣に考え、
かつ悩んでさえいた。自分は審判を下すがごとく、
恐ろしく立派な立場にいると錯覚して。

この錯覚とは、ひと言でいえば、
さまざまな縁によって生かされているに過ぎない
小さな存在が、その生かしめている縁の意味を
考えるという、主客転倒、妄想夢想のねじれた
ことがらから生まれている。

養われている幼い子供が、この家庭の家計や
存在する意義について、あれこれと申し立てを
しているようなものだ。

人生の意味とは何でしょうか、と問う者がいたら、
その高慢で錯覚に満ちた考えを、へし折って
奪ってしまいたい。
(若い頃、そのような師に出会えたらなあ・・・
それが、とても残念だ。)

(2016-03-26 SNS日記より)

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生きる意味への問い (自分のためのメモ) [人生]

長い間(ほんとうに長い時間)、生きる意味を求める旅は
続いた。生きる意味を語る人はいないものか、
本当のことが書かれた書はないものかと。

その答えは、あるいはもともとないのかもしれない。
シジフォスの神話のように、生きることになんらの意味はなく、
ただ労苦の時間が延々と続くだけなのかもしれない。

そんな苦しい問いの時間が長かった。
しかし、いまはその問いに心揺れる心持ちは、
まったくなくなっている。
その問いは正しくない、と判ったから。

なにが間違っていたのか。

生きる意味をわれに与えよ、という要求が間違っていた。
答えを要求するわれとは、いったい何者なのか。
そのわれに額づいて答える必要があるのか。
われはそれほど、この世の中心に鎮座する
いと貴き者なのだろうか。

これは自分という存在に関する錯覚である。
その点に尽きている。
生きる意味を問うような者ではなかった
という自覚がその答えだ。
これほど確かなことは無い。


(2016-03-25 SNS日記より)

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死生観のない今の時代 (自分のためのメモ) [日常]

海恵さんの著書から引用。
「現代の教育は健康に生きること、より長く生き延びること、
病気にならぬこと、病気になったらどうやって回復をはかるか、
老や死をどうやってなるべく避けるか、等々のことは教えます。
それは個々の人間の独立性・実在性を保つことほど最も大切なこと
とする前提に立っています。
そこから個人としての生を充実させること、
生命を長く保つことこそが幸せなことである、
という考えが身につくことになります。」
      海恵宏樹著『仏の智慧に生きる』 p.60

いつのころからかTV番組やCMにおいて、健康、若さ、長寿命が
主要テーマになってきた。海恵さんの言う現代の幸福論からの当然の帰結である。
健康で若くいるためにさまざまな商品が宣伝され売られ、
企業業績は伸びているわけである。
そのようなTV番組が、視聴率を獲得するわけだ。

しかしよく考えてみればわかるように、いずれ何らかの形で
この幸福の追求は、終点を迎える。年齢を重ねて、健康は失われ、
あるいは病気になり、体は衰えて、その最期は死が待っている。
この幸福論とは、健康なものたちのためのもので
期間限定のものだったとわかる。

このような幸福論に立っている限り、
最後は不幸で終わるという帰結が待っているわけで、
ハッピーエンドのない哲学、生き方であるとわかる。
その結末を見ないように、考えないように、
毛嫌いして生きている。老化、病気、死を避けて、
幸福を追求する。

ボクたちは無自覚にこの幸福論を受け入れて生きている。
したがって、ボクたちの最終段階はみな不幸だ。
遅かれ早かれそうなってしまう。
これは間違いない結論である。

なんという貧しい幸福論なのだろう。
すべての人が最後は不幸の中で人生を終えるとは。
老人たちが元気でいいね、いい社会だね、とか言うけれど、
それは見たくないものを前にして
最後の足掻きをしている抵抗の姿のようにも見える。

ふたたび海恵さんの著書から。
「・・・しかるに、現実は自分の望みとは無関係に年がいき皺がより、
髪が白くなり頭が禿げてまいります。
皆さんもだいぶそんな方がおられますが、
そのどなたも、「わたしは60なら60歳になったら、
この程度に髪が白くなり、この程度に頭が禿げ、
この程度に皺がより、この程度に歯が抜け、
この程度に記憶力が減退し、
この程度に非力になってやろう、あるいは、
なってみたい」と望まれてそうなった人はおられますか?
もしおられたら手を挙げていただきたいものですが、
多分、いや絶対におられないと思います。
むしろ、反対に、誰もみずから望まないのにそうなった、
というのが本当でしょうね。」
      同上書 p.82

仏教の教えるところは、生ばかりでなく、
老病死を含めたいのちの実相を見つめよ、
ということだ。生きて死に、また生まれて死に、
といういのちの姿のなかに、
おのれがすっぽりと包まれているのだという実相を見つめよと。


(2016-03-19 SNS日記より)

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おのれの煩悩に気づいていく (自分のためのメモ) [日常]

自分が年齢を重ねてオジイになっていくことを
もし嘆かわしいと感じるのならば、
これまで、他のオジイを軽んじバカにしていた証拠。

それまでバカにしていたものに、
とうとう自分がなってしまったから嘆くのだ。

足が悪くなって歩くのも不自由で
みっともないと不平を言うのならば、
足の悪い人たちを、これまで内心バカにして、
可哀想だと軽んじていたはずなのだ。

自分はそうではない、だからラッキーと
内心思っていただろう・・・

人ごとにはとても冷淡で、
自分はそれとは違うと思っていただろう・・・

年をとり、あちこちが痛み出し、
やがて体が動かなくなったとき。

こういういのちを頂いたのだなと、
受け止めていけますように。


(2016-03-11 SNS日記より)

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いくたび考えても不思議 (自分のためのメモ) [いのち]

江藤淳氏の自殺に関して、海恵氏は著書の中で、このように記述している。
「江藤氏も、その自殺を讃える人々も、ともに江藤氏のいのちを
江藤氏自身のものであるという暗黙の理解のうえにたって考えているわけです。
江藤氏のいのちをいのちたらしめている「いのち」、
については全く考え及んでいない、と言わざるを得ません。」

         海恵宏樹著『仏の智慧に生きる』 p.14

この部分に、宗教の核心があると考えている。
そしていくたび考え直しても、このいのちの不思議さにうたれ、
また生かされているという現実をあらためて想い起こす。

先日、市街地で暴走事故が発生し、死傷者が出たというニュースに触れた。
運転者は心筋梗塞などの体調不良ににより意識を失っていた可能性が指摘された。
本人はいたって健康であり、むしろ平均以上に堅強な体をもって
運動をしていたと報じられた。この運転者は、おそらく自分がその加害者に
なるなどとは到底考えていなかっただろう。

今日も自分は車を運転して家内と買い物に出かけた。
そして無事に家にもどり今こうしてPCに向かっているのだが・・・
ハンドルを握って運転した自分も、そんな事故などは想定して運転などしていない。

もし自分が安全に運転していたとしても、対向車がこちらに突っ込んできたら、
たちまち事故になる。対向車の運転者が意識を失ったり、
何かのきっかけでよそ見をしたりして、それは容易におきてしまう。
家に戻った自分と、事故に遭遇する自分とのその差は、
いかほどのものなのだろうか。おそらく紙一重なのかもしれないと思う。

暗黙のうちに明日もあると暮らしているが、
その中には明日の来ない人だっていると考えなければならない。
朝目覚めるとき、ああ今日も目が開いたと思う。
就寝中の夜間は意識がなく、そして明日は来ないのかもしれないのだから、
目が覚めたときに、ああ生きていたと思う。

この寝ている間もきちんと呼吸をして息を吸い、また息を吐き、
心臓は適正な心拍数で全身に血を送っている。
体内では風邪の菌や進入するウィルスに対して白血球の攻撃や
防御反応が行われていることだろう。
これはもはや自分の意識できる領域のはなしではない。
なんだかわからないが、全てを制御して健康体を保つように、
何かが作用して自分の身体を維持してくれている。

この生きよと働きかけ、生きる意思を持ち続けるものを、
いのちという名で呼ぶしかない。これはなんと不思議な作用なのだろう。

よくよく考えれば、自分という意識の存在は、
この身体の上に、物心ついた頃に、ポッと生まれただけのものだ。
自分という意識をもつはるか以前の時間より、
自分になるべき身体は鼓動を始め血液を流し、
成長しようと働き続けた。
まだ名前すら付けられていない生命体が生きていたのだ。

自分というものは、後からやってきた新参者にしか過ぎない。
いわば身体を借りてきて、これを自分であると宣言しただけのことである。
あるいは親に名づけられただけのことである。
そしていつしか、自分という存在こそ、
このいのちの最も中心的主体であると信じるに至った。
その先に、江藤氏のような自殺ということが起きる。
いのちが自分により殺されてしまう本末転倒な出来事だ。


(2016-03-07 SNS日記より)

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生と死 (自分のためのメモ) [いのち]

海恵宏樹著『仏の智慧に生きる』に、自殺した江藤淳氏のことが論じられている。
江藤淳氏は、著名な評論家で、小林秀雄なきあとの文芸評論の第一人者とも
いわれていたようだ。
長年連れ添った妻を病気で亡くし、自身が翌年には脳梗塞に見舞われ自死した。
残された遺書は、このようなものだった。

「心身の不自由化は進み、病苦は堪え難し。去る六月十日、
脳梗塞の発作に遭いし以来の江藤 淳は形骸に過ぎず。
自ら処決して形骸を断ずる所以なり。
乞う、諸君よ、これを諒とせられよ。」

海恵氏によれば、この江藤氏の自殺に対して識者たちはおしなべて、
自殺礼賛に言葉を費やしたとある。
江藤氏が賢明であるという論調で、石原慎太郎氏、瀬戸内寂聴氏、
浅利慶太氏などの名前が連なっている。

赤間要氏はそれに対して反論している。
「(氏の寂しさを)こころから労わったり、氏の夫婦愛をたたえたりすることと、
その寂しさや愛情の深さに起因すると思われる自殺を、
同列に論ずることは本質的に違うはずだ。
ところが、先のコメントは(識者たちの賛美コメント)は、
無批判にこの二つを混同している。」

浄土真宗の僧侶である海恵氏は、このような指摘を書かれている。
「江藤氏も、その自殺を讃える人々も、ともに江藤氏のいのちを
江藤氏自身のものであるという暗黙の理解のうえに成り立っているわけです。
江藤氏のいのちをいのちたらしめている「いのち」、
については全く考え及んでいない、
と言わなければなりません。」 
    同書 p.14

前日記で成功哲学のことに触れたが、江藤氏はじめその死を礼賛した
著名な識者たちも、この成功哲学と同じく、生は生のみであるという視点でしか、
生きるということを受け止めていないと感ずる。
つまり死を排除した生命観という立場である。
生きているうちが花であり、生きているうちに
できるだけ成功していい思いをしておこうという人生観だ。

そこからアンチエージングという考え方や健康志向というものも生まれてくる。
できるだけ老病死から離れた距離を取ることが、
快適な生活を送る要件であると言うわけである。
そして死や病気との距離が限りなくゼロになってきたときに、
江藤氏はおのれの状態を、
ただ形骸を晒しているという許しがたい姿と見るしかなかった。

ボクには、この耐え難いという感覚が理解できなくもないが、
それ以前に、江藤氏を苦しめたものは、
生と死の分離により必然となる錯覚によるものではないかという思いが強い。

生まれたときも自覚なく生み出されてきた。
どんな容姿で生まれるのか、どのような病気に見舞われるのか、
そして死ぬときも、どのような形でいつそれを迎えるのかはわからない。

いのちをはぐくんでいる広大な世界において、
生と死は一体となってうねりながら繰り返されてきた海のようなドラマだと思う。
自分はそのうちの生の一部分をいただいた。
いや自分という不確かなものが生の上に生じただけだ。
突き詰めると、生は死に支えられている。死を想わないと、
生は考えがたい。

もしその世界から、死という忌まわしいものをスパッと切り離して、
輝く生というものだけがあるのだ、と考えることは
本当の意味で困難を感じる。

生は、とつぜん闇の中から出現すると考えなければならない。
いやそもそも闇は無いという立場からすると,
生はどのようにして出現することが可能なのだろうか。


(2016-03-06 SNS日記より)

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